ゆとり世代の読みもの

ゆとり世代よ、今こそ立ち上がろう

【初心者必見】ツイッター攻略フォロワーの捉え方〜そのフォロワーは何のため?〜

みなさんこんにちは

漬けのたくあんグマこと、漬けたくです。

 

突然ですが、みなさんに質問です。

 

A.フォロワー数 1万人のアカウント

B.フォロワー数100人のアカウント

 

どちらが“ブロガーにとってプラス”だと思いますか?

 

当然、多い方がいいに決まってる。

私もずっとそう思っていました。

 

しかし、一概にそうではないこと。知ってます?

 

f:id:tuketaku:20200308155044p:image

 

 

フォロワーが欲しい

誰だってそう思いますよね。

私もその内の一人です。

 

しかし、最初の頃は、むやみに増やしても意味がないと思ってました。

 

私はこうしてブログを書いてはtwitterに投稿しています。

SNSでの発信はほんとうに便利です。

初心者である私の記事が誰かに読んでもらうことができるは、SNSのおかげだと思います。

 

検索して1ページ目に出てくるのは、プロの方たちの記事です。

初心者の記事がなんの努力もせず1ページ目に出てくるほど甘い世界ではありません。

しかし、SNSで自分のブログを発信すれば、直接フォロワーの目に届きます。

 

圧倒的に見てもらえるチャンスがありますよね

 

もっと多くの人に自分のブログを見てもらいたいと考えた時に思いつくのは、

 

フォロワー数を増やす

 

ですよね。多ければ多いほど見てくれる人が増えるはずだと。

 

音無さんの教え

※このnoteはすでに公開停止になっています。

 

まずある程度見てくれる人がいないと、どんなに発信しても中々伸びづらいということで

noteに書いている通りにフォロワー500人まではいろいろな方のリツイート企画に参加しました。

それはもう無差別にやりまくりました。

 

f:id:tuketaku:20200308143308j:image

 

すると、フォロワーが増えるごとにブログの閲覧数も増えていきました。

そして運良く稼いでしまったんです。

 

f:id:tuketaku:20200308144340j:image

 

あーやっぱりフォロワー数が大事だと思ってしまいました。

 

500人達成したその後

500人〜1,000人はオリジナルツイートを積極的にしていく必要があるとのことで、

500人を超えてからは、ツイートすることに出力しました。

 

これがなかなか難しい。

 

全然ツイートできませんでした。

ツイートしようと思えば思うほど、中々出来ませんでした。

 

そうしているうちにフォロワーがみるみる減っていき、それに比例してブログの閲覧数も減っていきました。

 

f:id:tuketaku:20200308145210j:image

 

運良く稼いでからは、収益0です。一発屋芸人みたいになっていましました。

また、リツイート企画に参加しようかと思いましたが、結局、時が経てば同じく誰も見てくれなくなるだろうと考えやらないことにしました。

 

ステキな本との出会い

どうしたらブログを多くの人に見てもらえるのか

どうしたらフォロワー数が増えるのか

頭を悩ませていた時にステキな本と出会いました。

 

 

あーそういうことかと、すごく納得できる話ばかりでした。

その中で1番印象に残っているのが、フォロワーの捉え方です。

 

多くの人は、ツイッターでの大きな拡散やバズは、インフルエンサーによって生まれていると思っています。

けれども、実際のところ、情報は鎖のようにつながって拡散されます。

 

フォロワーは数ではなく、質を高めなければいけないことを教えてくれました。

 

みなさんにもう一度質問します。

 

A.フォロワー数 1万人のアカウント

B.フォロワー数100人のアカウント

 

どちらが“ブロガーにとってプラス”だと思いますか?

補足します。

 

A.数を増やすためだけに集めたフォロワー数 1万人のアカウント

B.拡散してくれるフォロワー数100人のアカウント

 

どちらが“ブロガーにとってプラス”だと思いますか?

ちょっと極端すぎましたかね笑

 

そうです。

数ではないんです。いかに拡散してくれるフォロワーを集められるかなんです。

そうしなければ、ポテンシャルが低いブログなんて誰も見にきてくれません。

 

今の自分ができること

今の自分ができることはなんだろうと考えた時に思いついたのが

 

発信し続けること

 

です。

 

あんまり見てくれる人はいないけど、ブログを週1〜2記事書いています。

多くはツイートできないけれど、朝、昼、夕方に最低1ツイートはするようにしています。

成果としては小さいですが、フォロワーもちょっとずつ増えています。

ブログを見てくれる人は1日1人〜3人程度です。

 

まあ、自分の実力を考えれば妥当だと思います。

 

これが3ケ月後、半年後、1年後どーなるのか。

未来の自分に期待しています。