ゆとり世代の読みもの

ゆとり世代よ、今こそ立ち上がろう

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとに借りるの?~奨学金という名の足枷~

子ども教育にいくらかかると思いますか? あるいは、いくらかかっていますか? 文部科学省の調べてでは、幼稚園から高校まですべて公立の場合、1,486千円。すべて私立の場合、3,441千円かかるそうです。これに大学まで行くとなると。。。もはや考えたくなく…

パパ、お金大丈夫?~こども保険の基礎~

夫婦の間に新しい命が生まれることはとても素晴らしいことです。 親になれば、子の将来を案ずるのは当然のことです。 お金のことで苦労をかけたくないと誰しもが思うはずです。 わが子が幸せになるために、私たちはどのような準備をすればよいのだろうか。 …

問題解説② ライプランニングの手法

こんにちは漬けタクです。 今回はライプランニングの手法について問題解説をしていきたいと思います。 次の各記述のうち、正しいものには○を、誤っているものには✖️をつけなさい。 1.ファイナンシャル・プランナーがライフプランニングにあたって個人顧客の…

かわいい孫には金を渡せよ~資金計画の6つの係数~

5年後に100万作りたい。 今の貯金で運用したらいくらになるんだろう。 といった際に次の係数を用いて計算します。 終価係数 現価係数 年金終価係数 減債基金係数 資本回収係数 年金原価係数 名前だけ見ると、ちょっと嫌悪感がでますね。ここでは、じいじ…

君たちはどう生きるか~プランニングと三種の神器~

人生設計を本気でしている人は何人いるのでしょうか 何歳くらいまでに結婚したい、子供は2人はほしいかな、家にシアタールームつけたい。そんな漠然としたものではなく、リアルガチなプランニングの作り方のお話を今回はしたいと思います。 ファイナンシャ…

問題解説① FPと倫理

こんばんは、漬けタクです。 今日は、昨日お話したところの問題を解説していきたいと思います。 次各記述のうち、正しいものには〇を、誤っているものには×をつけなさい。 ファイナンシャル・プランナーは、「個人情報の保護に関する法律」に定められる個人…

FPの原則と関連法規~誓いとナワバリ~

今回から本格的にFPについて投稿していこうと思います。 FPの誓い まずは、FPの職業的な原則から説明します。 顧客の利益優先 秘密の保持 FPは顧客に適切なプランニングを提案するため、収入や資産・負債の状況、家庭の事情など、プライベートな情報を聞かざ…

あわよくばな人生を本気で

あわよくば〇〇したい そう思うことが私には多々あります。 あわよくばとは、いい感じにことが運べばとか、グットタイミングがあればという意味です。 私は意図的にそう思うようにしています。 このブログもその一部です。 FPを目指したことによってあわよく…

「金が欲しいなら金を学べ」~FPへの道~

FPとは、 FPとは、一人ひとりの将来の夢や目標に対して、お金の面で様々な悩みをサポートし、その解決策をアドバイスする専門家です。個々人や家族のライフプラン(人生設計)に基づく将来の収支の見通しを立て、最適な資産設計・資金計画を提案、アドバイス…