ゆとり世代の読みもの

ゆとり世代よ、今こそ立ち上がろう

mineo使ってる人がiPhoneを機種変更したら電話ができなくなった件

こんにちは、漬けのたくあんグマこと、漬けたくです。

 

先日、iPhoneを買い替えまして、その時に学んだことを書いてくシリーズ第二弾です。

▶️第一弾はこちら

 

今回は、電話についてです。

 

この記事を読んで欲しい人

 

mineo使ってる人で機種変更したら電話ができなくなった人(iPhone)

 

f:id:tuketaku:20200502173904p:image

 

【目次】

  • 機種変更した時のもろもろの設定
  • LINE通話できるけど、普通の電話がつながらない
  • なんだかんだ言っても電話は必要
  • それは、simカードせい

 

機種変更した時のもろもろの設定

先日、iPhone5から11へ機種変更いたしました。

機種変更すると、データの移行がめんどくさいですよね。

今の携帯でやっていたこと、記録していたことが、機種変更後の新しい携帯でも同様にできるのか

それを考えただけで、億劫になってしまいます。

simフリーの携帯であれば、すべて自分で設定しなければならないため、なおさらですよね…

 

あー、考えただけでめんどくせぇ。

 

そう思って、5年ほど同じiPhoneをひたすら使っていました。

この度、iPhone5が新しいiOSに対応しなくなるということで、やむなく機種変更することになりました。

 

クイックスタートってみなさんご存知でしょうか?

これがまた画期的で、マジで人類の進歩に感動しました。

f:id:tuketaku:20200502174459j:image

なんと、旧iPhoneと新iPhoneを並べるだけでデータ移行ができるんです。

(※wifi環境は必要です。)

携帯を隣同士で置くだけってどういう状況なの?って感じですよね

いやーほんとにいい時代になりました笑

 

これで大体の設定は完了されます。

こんなにも簡単だったら、もう少し早く変えればよかったと後悔しています。

知らないって本当に“損”ですよね…

 

LINE通話できるけど、普通の電話がつながらない

キャッシュレスでスタイリッシュな支払い(言いたいだけ)に憧れて、ひとまずPayPayをダウンロードしました。(今さら)

電話番号を登録し、“メッセージ”に登録の際のパスワードが送られます。

メッセージとは、電話番号を使ってショートメールが行える機能です。

 

それが、送信を押しているのに一向にパスワードが送られてこない。

何回やってもこない。

 

これは、電話が使えないということなのか?

妻に自分の携帯に電話をかけるようお願いすると、

 

お客様のおかけになった番号は…

 

お決まりのアナウンスが流れてきました。

特別妻の電話番号を着信拒否しているわけではありません(声を大にして言います)

 

試しに、LINE電話をお願いしてみると、普通に電話がかかってきました。

ん?んん?

これはどういうことなんだろうか

 

ネットで検索しても、設定方法しか出てこず、電話がかからない原因はわからない。

ただ、LINE電話はできるし、その他のアプリは正常に動きます。

もともとあまり電話をしないので、これでもいいかなと原因を追求することをやめてしまいました。

 

なんだかんだ言っても電話は必要

f:id:tuketaku:20200502174832j:image

コロナウィルスの影響でうちの会社にも在宅勤務の波がやってきました。

 

そして、こう告げられたのです。

「在宅勤務の場合は、始業時、終業時に会社に“電話”してください。また、不定期にこちらから電話で勤務状況を確認します。」

 

電話!?

 

はじめての取組なので、在宅していることを確認する必要があるのでしょう

さすがに電話に出た時に、マク◯ナルドのポテトができあがる音とか、やたら風がビュービュー吹いていたらまずいですもんね笑

このルール自体に違和感はありましたが、それよりも電話が使えないことを思い出して焦りました。

そこで、マネージャーに相談することに…

 

自分「機種変更したら電話が使えなくて…」

マネ「なんで電話使えない?」

自分「いや、simフリーの携帯で…設定がうまくいかなくって…」

マネ「sim?フリー?」

マネ「固定電話は?」

自分「いや、ないっす」

自分「LINE電話ならできるんですけど…」

マネ「私LINEやってないから」

 

( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

言いたいことはいろいろありましたが、

なんとかご理解をいただき、電話が繋がるまで、メールで対応していただくことになりました。

 

それは、SIMカードのせい

f:id:tuketaku:20200502174840p:image

やっぱりこういう時は、Yahoo!知恵袋ですよね。

知恵袋内を検索していると、原因がSIMカードなのでは?という意見が多数挙がっていました。

 

そこで、mineoのホームページで検索してみることに…

そしたらなんとなんと、iPhone11では、今まで使っていたSIMとは別のSIMを使わなければいけないことがわかりました。

 

iPhone5→ Aプランnano SIM

iPhone11 → AプランVoLTE SIM

そうであるならば、変えるしかないですよね。

 

経費は以下のとおりです。

SIMカード発行事務手数料 2,200円

SIMカード発行手数料440円

合計2,600円

 

ま、しょうがないかな…

 

設定後、ちゃんと電話ができるようになりました!