ゆとり世代の読みもの

ゆとり世代よ、今こそ立ち上がろう

2019-07-30から1日間の記事一覧

問題解説㊷~不動産の取引~

次の各記述のうち、正しいものには〇を、誤っているものには✖をつけなさい。 1.宅地建物取引業者は、宅地・建物の売買または交換の媒介の契約を締結したときは、遅滞なく、媒介契約書を作成して記名押印し、依頼者にこれを交付しなければならない。[2013…

問題解説㊶~不動産のキホン~

次の各記述のうち、正しいものには〇を、誤っているものには✖をつけなさい。 1.地価公示は、国土交通省が毎年1月1日時点における標準地の正常な価格を3月に公示するものである。[2015年10月再試験] 2.相続税路線価は、国税局長が毎年1月1日を価格…

不動産の取引

宅地建物取引業 宅地建物取引業とは、土地、建物の ①自ら行う売買、交換 ②媒介としての売買、交換、貸借 ③代理としての売買、交換、貸借 の取引を業として行うことをいいます。 なお、宅地建物取引業を行うには、都道府県知事または国土交通大臣から免許を受…

不動産のキホン

不動産 不動産とは、土地およびその定着物(建物や石垣)をいいます。 土地の価格 土地の価格には、4つの公的な価格があります。 公示価格 一般の土地取引価格の指標となる価格 基準日:1月1日(毎年) 公表日:3月下旬 決定機関:国土交通省 基準値標準…