ゆとり世代の読みもの

ゆとり世代よ、今こそ立ち上がろう

2019-07-07から1日間の記事一覧

問題解説㉑~金融・経済のキホン2~

次の各文章の( )内にあてはまる最も適切な文章、語句、数字またはそれらの組み合わせを(1)~(3)のなかから選びなさい。 1.マネーストックとは、基本的に、(①)が保有する(②)の残高である。[2016年1月試験] (1)①通貨保有主体 ②通貨量 (2…

問題解説⑳~金融・経済のキホン~

次の各記述のうち、正しいものには〇を、誤っているものには✖をつけなさい。 1.一般に、景気動向指数のコンポジット・インデックス(CI)の一致指数が上昇しているときは、景気の拡張局面と言える。[2012年1月試験] 2.物価が継続的に上昇するインフレ…

金融のキホン

金融市場 金融市場とは、お金の貸し借りをしている場をいいます。 金融市場は、取引期間が1年未満の短期金融市場と、取引期間が1年以上の長期金融市場があります。 短期金融市場はさらにインターンバンク市場(金融機関のみ参加できる市場)とオープン市場…

景気とその影響

景気のサイクル 景気は不景気→景気の拡大→好景気→景気の下降→不景気とぐるぐると回ります。 インフレとデフレ インフレ インフレとは、物価が継続的に上昇し、その分、貨幣価値が下がった状態をいいます。 100円だったものが、200円になったということ…

主な経済・景気の指標

景気が良いか、悪いかを判断するための指標には、以下のようなものがあります。 国内総生産(GDP) GDPとは、国内の経済活動によって新たに生み出された財・サービスの付加価値の合計を表しています。ただし、企業が海外で生産した財・サービスの付加価値は…